疎外感

誰かは知らない人だけどこんなツイートがあった。名前がある部分があったので()かっこで伏せさせていただいた。

 

 

「インスタで3人グループは苦手、疎外感あるって書いてあった、(名前伏せ)だいたい3人グループでいるけどそこまで疎外感を感じてないし単に仲良くないだけなのでは??????とはなるな」

 

 

逆に3人グループで多少の疎外感を感じない人間などいるのか。3人で並んでいて狭い道になったとき、自らが進んで1人後ろに行ってしまうだろう。そんな疎外感を感じないのか。はたまた君はそんな1人に気づかずに話を続けて笑っているのか。

3人グループでなくとも3人以上グループなら絶えず疎外感を感じている。もちろん話すことは楽しいし、面白い。しかし、そんな感情の裏で誰もわたしのことをうんざりした顔で見ていないだろうか、わたしがいることで急に黙り出して不機嫌アピールしている人はいないだろうかなどと考えている。

 

わたしは大人数話すとき自分の場所にとても気を使う。輪から出てしまっている人はいないだろうか、せめて自分がどの位置にいれば全員が心地よい輪になれるだろうか。私の今いる場所は誰も不快にしていないだろうか。

 

仲良くないわけでは無いと思う。

ただ誰も疎外感を感じて欲しく無い。だからこそ自分が感じてしまう。

 

こんな楽しい話をしているのに話の内容だけでなくて立ち位置まで考えている自分はなんなのだろうと。

 

 

また、こんなに楽しい話をしているのにいつかグループから外されるのではないかという恐怖にずっと苛まれている。わたしだけ呼ばれていない食事会、わたしだけ知らない話題。

もしかして今話してくれているのはみんなが優しくて言えないけどわたしはお呼びでないのではないかと。

 

ずっとずっとずっと疎外感を感じている。

それがどんなに仲が良くても。

 

 

絶対に私は大人数で場所を移動する時忘れ物がないか確認する。それは私の忘れ物であり、誰かの忘れ物もである。なぜならまず私の場合、誰も待っててはくれないと思うからだ。いや、言い方が良くない。もし、私が忘れ物をしたとき誰も待っててくれなかった状況になったときに悲しくなるし、まずそもそも迷惑をかけるからだ。

ならば忘れ物確認は1人ですればいいと思うだろう。わざわざ皆に聞こえるようにするのには理由がある。

いい人ぶるわけではないのだが、誰かが忘れ物をして取りに行くとききっと私はついて行く。多分。むちゃくちゃバイトが迫っているときや、むちゃくちゃ尿意を催しているときなど緊急事態以外は絶対について行く。なぜなら、純粋に自分が忘れたときについてくるか待ってて欲しいからだ。

ついていかない時でも絶対に「待ってるから」と一言付け加えるようにしている。私のような考えは少数ではあると思うが、誰も不安にさせたくないのだ。

そんな色々考えてしまうくらいならば、多少大げさに言ってうざがられたとしても確認する作業を徹底した方が有益である。

 

自分は人より疎外感を感じやすいからこそ、相手のちょっとした不安も疎外感も感じさせたくないのだ。

 

全然話変わるけど匿名の質問箱で人を不快にさせるのはほんとによろしくないと思う。

 

東方  『Bad Apple!!!』

https://youtu.be/9lNZ_Rnr7Jc