他人の目からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

初めはなんだっただろうか。

 

恥ずかしくないように。

幼稚園の発表会で二人しかできない鉄琴に立候補した。

 

恥ずかしくないように。

小学校では学級委員になった。

全部100点を取った。

児童会に立候補した。

ピアノの伴奏をした。

 

恥ずかしくないように。

中学校でも学級委員になった。

少しでも順位が上がれるように勉強した。

学年合唱の指揮者になった。

ポスターで賞をとった。

習字で賞をとった。

 

恥ずかしくないように。

高校は自称進学校に進んだ。

 

恥ずかしくないようにしてたはずなのに。

いい大学に入れなかった。

 

 

 

だから、せめて職だけでも認めてもらえるように。恥ずかしくないように。資格を取った。

 

恥ずかしくないように。恥ずかしくないように。

 

何に対して"恥"と感じるのか。

 

他人は私なんて興味がなくて、見てないよなんて言うけれど、以外と私を見ている。

私のいないところで笑われたくない。

 

好きに言っておけばいいさ。

そんな風に考えられたらもっと素直に生きられただろうか。

 

他人の目からの卒業。

できるものなら。