好きな街

今週のお題「好きな街」

それは住みたい街だろうか。観光がしたい街であろうか。

 

自分が住んでいるところは何もない。

廃れ行く街。そんな街に思い入れはもうなくて、いつかここを絶対出て行く。

 

かといって都会には住めなくて、田舎にも住みたくなくて。

 

住みたい街。

地元に近くて、地下鉄が通っていて、だけど物価はそこそこ安くて。

 

観光地が近くない方がいい。

静かに暮らしたいから。

 

交通は整備されたところがいい。

1時間に1本なんてごめんだから。

 

これは地方の都会から地元の廃れた街に帰る途中で書いている。

都会の人には伝わらないが、どんどん郊外になって行くほど緑は増えていかないし、コンクリートは減っていかない。

増えるのは老人の姿であり、減るのは光の数。増えるのはコイン精米機の数であり、減るのは子供の数。

 

どんどん増えるシャッターに、どんどん減ってく近隣住民。

 

いいところは1つもないが、それが私の好きな街。

 

ハチ 「砂の惑星 feat.初音ミク

https://youtu.be/AS4q9yaWJkI